Profile

ちゃお*

Author:ちゃお*
*趣味*
お料理&旅行と写真
音楽は雑食(?)

*好きな場所*
アジアとNY!
パワーのある場所が大好き!

*現在のワタシ*
心機一転!
これからは、自分で挑戦するんだ!

*単なる趣味の写真部屋はこちら*
       ↓
   chao's*room

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Welcome
What time?
Saigon
*New & *All

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここまで来て

数年前、日本を出るときに思ってたこと

もう、これまでの仕事をすることはないんだろうな…

半年でリタイアして、日本に戻らない限りねっ!


そう思っていたけど、結局はこうなるんだ…

出来ることはこれしかないのは確かだけど、まさかよその国でこれまでの仕事をするとは思わなかったなぁ


でもね、ずっと続けてきたことだし、今さらかもしれないけど、この技術?というかなんというか

ベトナム人に伝えられたらいいな…なんて思いつつ、またまた心機一転のチャレンジです


ベトナム人パートナーと一緒に、また一からのチャレンジかな

スポンサーサイト

勇気を出して…

6月1日

しばらくの間、足が遠のいていた場所へ…

お会いしたいと思っていたのに、なかなか連絡できず、そのままになっていた方と、久しぶりにお会いする機会をいただきました。

出かける前、なんとなく緊張してしまいましたが、久しぶりに見る笑顔が素敵です!

ちょっとしたお届けものだけだったので、ほんの数分しかお話できませんでしたが、久しぶりの笑顔に癒されて帰ってきました。

来週、お茶にでも!ということで、次回はゆっくりお話してきたいと思います!


一度疎遠になると、なかなか連絡しづらいものですが、ちょっとした用事を頼んでくれた方に、本当に感謝です!


しばらく立ち止まっていた気分でしたが、少しずつでも、前に進むようにしなきゃですね!

至福のひととき

ここ数日、考えていたことがありました。。。

日本にいた頃の至福のひとときってなんだったっけ???

ベトナムに来てイライラばっかりだし、愚痴も多くなってるし…

好きなカフェに行くのが至福のひとときだったけど、すぐにお店がチェンジするし
素敵だったのに、変に改装しちゃうし…


ここには、そのひとときは無?


と思っていたけど、やっと思い出した


アイロン掛け


日本にいた頃、
ハンカチにアイロンを掛けている瞬間が、至福のひとときだった~


ベトナムでは、ハンドタオルを使うことが多くて、ハンカチはしまってあったけど、何となく気になってアイロン掛けしていたら、と~っても幸せな気分に

靴磨きも大好きな時間

ピカピカに磨いた靴を見るのが好き


って、

この数年、本当にやらなかったことを始めたら、少し気分が変わったみたいです




毎回のことだけど…

言葉の壁?
習慣の違い?
価値観の違い?

確実に分かり合うことのできないところがある気がしてなりません…

ベトナム語で冗談を言われたとしても、さっぱり笑えなかったり、「デリカシーが無いんだよ!」と、逆に怒ってしまったり。。。

ワタシも同じ

ベトナム語で冗談を言っても、怒らせちゃったり…

???

何でだろう?

説明すればするほど、相手は怒ってしまうこともある…

だから、ついつい無口になる…
思ったことを言わないから、ストレスがたまっていく。

これじゃ、悪循環なんだけどね…仕方ないときもあり。


ふたを開けば、お互い、お互いのことを思って、お互いで気を遣っているのに、ひょうんなことからケンカになったりして。
気の遣い方が違うのが、きっと原因なんだろうな~と思うんだけど…


7年目になるけど、この悩みって、一体いつ解決するんだろう???

どうしても、考え方は日本人だから、やっぱり仕方ないのかな(笑



口は災いの元

これは、肝に銘じておりますが、母国語じゃないから、とくに注意しなきゃいけないんだわ…と、本気で思います。



眠れない夜のヒトリゴトでした。。。

気がつけば…

今年ももうすぐ終わり???


再開です!と書きつつ、半年近く放置してしまいました…。
ご訪問いただいた皆様、ごめんなさい。。。

しっかり生きています。

先日、20年ぶり!?の友人に、なんとHCMで再会

日本でのお仕事の先輩ですが、本当にびっくりです

しかも、20年ぶりとは思えないほど、相変わらずお美しいままで、同性ながらうっとりしちゃいました


そんなこんなで、出会いもあれば別れもあって、思わぬ再会もあった
なんとも不思議な一年だったわけです。

今までになく、あまりやる気もわかず…でしたが、ここに来て心機一転!
これまでやりたかったこと、チャレンジすることにしてみます

*CATEGORY*OPEN
*Links
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

*SEARCH
*translate this blog into

お友だち申請フォーム
Blog Ranking
応援してください
QR
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。