Profile

ちゃお*

Author:ちゃお*
*趣味*
お料理&旅行と写真
音楽は雑食(?)

*好きな場所*
アジアとNY!
パワーのある場所が大好き!

*現在のワタシ*
心機一転!
これからは、自分で挑戦するんだ!

*単なる趣味の写真部屋はこちら*
       ↓
   chao's*room

Calendar
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Welcome
What time?
Saigon
*New & *All

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おひさしぶりっ♪

Image051.jpg
大好きなお寺に行って来ました!

チョロンという、チャイナタウンです。。。

そこで、チェー♪
って、おいおい屋台で食べるか???
Image049.jpg
きっと、この氷…ヤバイのだろうなぁ…と思いつつ、
オナカを壊すことのないワタシは、強靭な肉体?(笑
Image050.jpg
昆布が中に入るのはなぜ?と思いつつ、完食いたしました^^。

で、
ちょこっとオサボリしていたのですが…遊びまくっちゃって(笑
なんかね、
ストレス発散に、いつも歌を歌っていたのですが、ここでカラオケは…怖い。。。
それに、友人が…み~んな外国人ということもあり、なかなか行く機会がない。。。

ということで、夜の街をバイクでぶっ飛ばして、大声で歌を歌う(笑
これって…癖になりますよ~ぉ!

街中は…日本人が多いので、もちろん夜な夜な田舎へ出没?
かなり怪しいバイク女です(^^;

昨夜は、とうとうVNの曲を歌うことに(笑
あんまり日本の曲ばかりなので、友達は飽きてしまったのでしょう。。。

とっても悲しい歌です。。。
彼氏が浮気してね、女の子が待っているんだって…って!
おいおい!
なんでそんな悲しげな曲を教えるのだ?

と思いつつ、昨日火事になったタンソンニャット空港を見に行きました(笑

ということで、現在、ベトナム国内線ターミナルが使用できないみたいですね?
ボヤ程度と思っていたけど、見に行ったら、かなり本格的な火災だったみたいです。。。

頑張りますので、応援してくださいませ。。。
スポンサーサイト
THEME:ベトナムへ | GENRE:旅行 |

和食???

何に見えますか?
Image052.jpg
肉じゃがを作ってみましたが、それなりですか?
市場で、豚バラのカタマリを買ってしまい…角煮状態。。。

作っている途中、オーナー婦人にチキンコンソメをたっぷり入れられ…ちょいお~い

その後、必死で味を整え、なんとか日本風の味までもって行きましたが…
Image053.jpg
ちょっと違うような…すでに日本の味を忘れました(涙

***

こんなワタシですが、ちょこっと弱気なのです
帰りたい。。。かも?

疲れちゃったのかな?
というより、異国の地で、収入がない不安って…精神的ダメージ大?

従兄弟に送金してもらうことも可能なんだけど、異国なので甘えられず。。
(電話では甘えていますが^^;)

まぁ、あと3ヶ月くらいはなんとかなる?とは思いつつも、
色々な意味で、不安に駆られているのは事実でしょうか?

この先、VISAはどうしようかな?
来年3月に、また違った企画があるのですが…
その話も、ワタシの英語が全く上達しないため、立ち消えする気配。。。
日本での国家資格があるので、きっと労働許可はOKなんだけど…英語がっ

と、

色々なことを考えてしまいます。。。

リップサービスの「結婚」のコトバに乗っかって、
本当にVN結婚してみたら、一体どうなるのかな?
結婚証明書を取って、日本で手続きして…

この先
ワタシの人生、どうなって行くのかな?

なんだか、このはちゃめちゃ人生にも興味はあるのですが(笑笑笑

人生賭けてチャレンジすることでもなさそうですし…なんてね。。。
とても投げやりといいますか、なんだか面倒くさいという感じ?(笑

というか、アタマが疲れているらしく、思考能力がナイみたい。。。


夢はあるんですよ…これだけは、まだ忘れていません!
やりたいことも、今やるべきことも、しっかり理解していますっ!

たとえ無職になってしまっても…とも考えます。

ただ、それに向かう精神的余裕を持てずにいます。
時間がない…は、言い訳でしかないんだよね?
それを克服する方法を考えたいけど…やっぱり余裕がないんだな。

それも、理解できているの。
そして、このままだとお人好ししちゃって、自分の夢なんて忘れてしまう…
それも分っているの。

もっと、自分勝手になるために、ここに来たのに。。。
日本と同じように、お人好ししてる自分がいる。。。

自分を見つけに来たのに…やっぱり日本と変わらず、
他人を優先にしてしまう自分がいる。

これがいいのか悪いのか、本当に分らないけど、
きっとこれの善し悪しは、時と場合によりけり。。。
だけど、最終的には自分のためか否か…なのかな?

そこのバランスを見失っている気がします。
というか、アマタが回らず(涙

とにかく、今は怖さの方が大きいかもしれませんねっ。。。
ちょこっと女の子?
THEME:ベトナムへ | GENRE:旅行 |

ダメダメ

Image029.jpg

久々に、チーズバーガーを食べちゃった(笑

なんだかね、VN料理に飽きた…というか、外食に飽き飽きしているの。

もちろん、VN料理は好き!
でも、ジャンクフード世代(?)としては、バーガー系は欠かせない!
これは、少しだけストレス?

で、最近のワタシ。
少しへこんでる?
というのも、
何かを見失っているような…

そんなことも考える余裕がないのですが、ちょっとリフレッシュを心がけております。

しかし…

最近、皆さまにご馳走になることが多く…怖い。。。
毎日のCAFE…LUNCH…DINNER
この1~2週間、自分で払ったことはないかも。。。

バイクの後ろに乗り、支払いはVN人の友人。
最近は、アメリカ人も参入?
それって…いいのか?

お金…受け取りません。

しかも、先に財布を出すと、「お金ないんだから!」と
怒られる始末…いいのか?日本人として!
というより、OVER30として!

でも、ここに来てから、お給料を貰っていないワタシは、確かにビンボー(汗

それは…理解。

で、
お金がないくせに…KEM(アイス)が食べた~い!と騒ぐワタシってサイテ~!
Image071.jpg
だけど、やっぱり連れて行ってもらいました^^。
SAIGONの有名店『バクダン』

この日はね、ちゃんとお金を入れたつもりが…
着替えたときに、ポッケに入れ忘れて…サイテ~だっ!

バイクに乗って気づいたけど、取りに返してくれず…
またもやごちそうされちゃいました(涙

ここって、結構高級店よ~(汗

ごめんね、ごめんね…
お給料出たら、ちゃんとガソリン代も払うね!
と、心に誓っております。

こんなはずじゃ…
THEME:つぶやき | GENRE:日記 |

まーぼーとーふ?

Image067.jpg

お料理です。。。

作ってみました~~~!
大好きな“まーぼーとーふー”

でもね…お味噌系がないのです。。。
中華のお味噌も…いっぱい探したけど(涙

なので、仕方なくお醤油とオイスターソースを駆使!←ホント?

市場でお葱がなかったので、似た香りのするお野菜をGET。。。

本当に、サバイバルのお料理ですね(汗

山椒もないので…困りつつ。。。
スーパーで、ごま油のスペルを忘れ、ラー油で代用!と思いきや…
ラー油って、こんなに値段が高いのか~???
日本だったら、100均だぞ~~~…と、愕然(ヮラ;

とにかく困ったのが、片栗粉…わからない(涙

探す時間もないので、仕方なくスープマーボーでございます。。。

でも、お味は…結構、近いと思うんだけどなぁ…。。。

それにしても、なぜ日本食じゃ…ないのだ?

がんばってみました
THEME:ベトナムへ | GENRE:旅行 |

ドライブ

Image059.jpg

お休みに、お出かけしてきました(笑
Image060.jpg
もちろん、バイクでGO♪

この一週間、本当に暑い日が続いております。。。

そんな中!

なんとっ!!!

ワタシのお部屋のエアコンが壊れた~~~!
本当に、この数日間、眠れぬ夜が続いております。。。

なので、この日はバイクで涼むことにしました(笑

こちらは、サイゴン川
とっても静かなCAFEです。。。
Image063.jpg
街中は、とにかくうるさい!
音楽もガンガン…これでもか~!というくらいの音量。。。
でも、ここは本当に静かで、ほとんど人もいない♪

最高のくつろぎ空間です!

VN人と一緒なので、多少お昼寝しちゃっても、盗まれる心配なし?
な~んてことはないのですが、ここでは…ついうとうとしてしまいます。

で、夜もお部屋にられません。。。
ので、こちら…
Image058.jpg
VN人のカップルの集う(?)橋の上

カップルというより、みんな涼みに来ています。。。
って、ワタシも同じ???(笑

センターからは、バイクで15分くらいの距離。。。
ちょっとした夜のドライブです^^。

大変な生活になっています
THEME:ベトナムへ | GENRE:旅行 |

Woman's Day

Image074.jpg
昨日は、女の子の日だったのです。。。
ということで、VNでの初プレゼントのお花をいただきました(笑

いつも行くCAFEの女の子が、ワタシに渡してくれました♪
この2~3日、行っていなかったの。。。
しかも、昨日は、閉店準備している前を通りかかっただけなのに…

でも、と~っても嬉しかったのでした^^。

で、最近はVN語で、何かを言われていることが…ちょこっとわかる

まぁ、ワルクチだけはワカルといいますが、その内容をちょこっと理解。。。
で、夕べ、ゲストハウスの男の子たちとラーメンを食べに行ったとき、
ワタシの話をしている…内容も理解しているワタシがいたのです。

その後、カタコトの英語で、「こんなこと言っただろ~!」と怒ると、
彼らはびっくり(笑

そりゃそうだ…ねっ。。。
でもね、最近、ちょこっとだけ聞けているんだよ。。。

しかし…ワルイ言葉だけは、すぐに覚える…子供と同じですよね?
本当に困ったものです。。。

あとね!
ちょっとね…ここのところ思うことがありまして…
でも、それは次回ねっ。。。

とてつもなくくだらないことです(笑
THEME:ベトナムへ | GENRE:旅行 |

ジャパニーズ・チェー♪

CA330108.jpg

なんかね…さすがに外食は飽きるのです。。。

ということで、アンコを作ってみました(笑

全然お食事ではないのですが、ちょっとだけ趣味のお料理をスタート!

で、
小豆は入手!
でも、北海道産と違って…涙
お砂糖も違うし、何もかもが違うので、もう味が…出来るまで分らない(汗

そして、圧力鍋がない=時間がかかる=暑くて倒れそう(汗

おはぎを作ろうと、もち米とご飯をあわせ、炊飯器に入れると、
VN人は…不可解な顔をして、集まってきます
CA330109.jpg
でも、おはぎは無理…もう少し研究が必要でした(汗

お米の使い方が、イマイチなのかもしれません。
今度は、違うお米を使ってみます。

で、
余った餡子をぜんざいに変更することにしました。。。
ジャパニーズ・チェーだよ!
と言っても、やっぱり食べたくないみたい

VN人は、知らないものは食べない…という人が多いのです
日本人の男性も、そんなところはありますが、ちょっと極端なくらい

なので、この餡子は、お正月まで冷凍保存かな?
毎度の停電で、腐らないことを祈りつつ…(笑

初お給料を頂いたら、真っ先に圧力鍋を買うことに決めています^^。

VNでも餡子
THEME:スイーツ | GENRE:グルメ |

バイクタクシー

Image040.jpg
*Xe Om*

というわけで、
今日は、ワタシの通勤風景でございます。

バイクの後ろに乗っかって、毎朝通勤しているわけです。。。

この日は、バイクが少ないから、写真を撮れましたが、いつもは大変!
足が触れるギリギリをバスが通り抜けて行ったり、
ふらふらした女の子の運転にぶつけられそうになったり…。
超怖い(汗

つい先日は、雨雲から逃げるように、早く~~~!と叫びながら乗っていると、
飛び出して来た男の人に激突!

チョイオ~イ…事故!
と思いきや、にらみ合いだけで終了。。。
ワタシは足が痛いよ(涙

雨の前は、みんなものすごいスピードなので、危ないんですよね。。。

それにしても、妊婦さんまでバイク通勤なんて…恐ろしいんですが(汗

本当に、意味不明なこの街で、今日も生きております。。。
これでいいのか?
THEME:ベトナムへ | GENRE:旅行 |

An(EAT)

Image042.jpg
*パイ*

今日はね、新しくOPENしたベーカリーに行ってきました!
焼きたてっ!
見るからに、大好きなスイートポテトパイ!
しかも、ずっしり重い!

ウキウキ気分でトレーに乗せ、アメリカンと一緒にランチ♪

と思いきや…
緑豆…これじゃ、ウグイスパイだぜ~~~(涙

ずっしりの緑豆が…かなりヘビー(汗

と、今日のSAIGONは、とても暑い一日でした。。。
久しぶりに、暑いなぁ~~~と感じました。。。

何しろ、最近長袖で過ごしていましたから…といっても、日本では夏の気温。
だんだん身体が…おかしくなっています(^^;

Image045.jpg
で、通りはこんな感じ。。。
いよいよ、この騒音の中でも、やすらぎを感じることが出来るようになりました(笑

そしてっっっ!
Image047.jpg
これが今日の夕食
An(食べた)。。。アン

昨夜も、ウイスキーを飲まされながら、アンアンアン…

すると…

今日、初めてAnh(お兄さん)アンの発音にOKが出ました~~~!

いや~…本当に長い道のりでした(汗
殴られ、蹴られ(笑
アンと言うたび、ディー・アン(食べに行け)と怒鳴られ、
口の中にご飯を詰めこまれ…

とてつもないスパルタのアン(An)から、やっと逃れられる…かな?

がんばってるよ!
THEME:ベトナムへ | GENRE:旅行 |

奇跡???

VN08 567
*いつものCAFE*

いつも、このCAFEから書いていますっ♪
このソファーのお席、ワタシの指定席?

***
今日ね。。。
お仕事中に、電話がかかってきました。

カタコトの日本語…って、誰?
と思ったら、先日面接を受けた会社の課長さん。。。

意味が良く分らないのですが、一緒に働くことは出来ますか?

聞かれました。。。

と言うのは、
採用ということなのでしょうか?

一番大切なポイントなのですが、
きっと「採用」という日本語を知らない?
もしくは…って、分らないよ~!

とりあえず、会社を見に行くことにしました。。。

きっと、今の会社より大変かもしれない。
言葉の壁も厚いだろし…
でも、このままだと、ワタシは一切英語もVN語も覚えない。。。

そう考えたら、やっぱり転職?
う~~~ん。。。
さらに厳しい状況に身を置くことになりそうだけど(汗
まぁ、いっか?

ワタシって、無謀?
THEME:ベトナムへ | GENRE:旅行 |

夜食

Image011.jpg
*夜のお食事*

なんだか、ご機嫌だと鍋!
これが、我が家(笑)のお決まりパターンなのです。

みんなで鍋を囲み、夜食をご馳走になる…と、
こんな生活をしているから、めっちゃ太るのでしょう!

そして、後ろに見えるペットボトル…これはVNのウイスキー
お猪口にウイスキーを注いで、一気に飲むのです。。。

と、必然的にワタシにも…来る。。。

お酒の飲めないワタシは、これに困ってしまうのです(汗

と、本当に楽しいファミリーと暮らしておりますが、仕事は大変です。。。

朝8時から、遅いと夜の10時まで働きます。
で、お給料は…う~ん(涙
残業が出ないのはキツイなぁ。

きっと、覚えたら…本当に遣り甲斐のある仕事だと思います。
ただ、ワタシはこれがやりたかったの?と、悩むこともあります。

まぁ、悩んだところで、結局は時間もなく、そのまま寝るパターン。。。
勉強したくても、仕事のことでアップアップ(笑

う~ん…VN語を勉強したいのになぁ(汗

この一ヶ月、必死になってきましたが、ここにきてフト…考えるんです。
ワタシは何しにここに来たのかな?って。

それにしても、どんなに凹んでも、どんなに寝不足で疲れていても、
翌日には元気になれちゃうこの街は、ワタシにとっては、最高の街?
とも思いますが(汗

今日は、8時に仕事を切り上げ、いつものCAFEで書いています。。。
今、お会計をしたんだけど…なぜか分らないけど、店員の子が、
細かいお金を出してくれました(笑

ここに来る外人は、皆リッチなんだけど…ごめんね^^;

久々に応援してくださいませ
THEME:ベトナムへ | GENRE:旅行 |

シーフード食べた

VN08 416
*シーフード*

来てすぐのことですが、
ガイドブックに載っているお店へ連れていってもらいました。
VN08 415

このスープも、とても美味しかったです♪

VN08 417

入り口は、こんな感じで

VN08 418

VN08 419

最近、定食屋さんと、麺類ばかりだけど…
昨日は、久々にインド料理に行きました!
後日、写真出せるかな?
まだ、使ったことのない携帯カメラなので(汗

明日は、久々のお休みです♪
ちょっとは息抜きできるかなぁ?
THEME:ベトナムへ | GENRE:旅行 |
*CATEGORY*OPEN
*Links
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

*SEARCH
*translate this blog into

お友だち申請フォーム
Blog Ranking
応援してください
QR
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。