Profile

ちゃお*

Author:ちゃお*
*趣味*
お料理&旅行と写真
音楽は雑食(?)

*好きな場所*
アジアとNY!
パワーのある場所が大好き!

*現在のワタシ*
心機一転!
これからは、自分で挑戦するんだ!

*単なる趣味の写真部屋はこちら*
       ↓
   chao's*room

Calendar
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Welcome
What time?
Saigon
*New & *All



髪の毛切りたいっ!

Image144.jpg
*散髪*

今日は日曜日でございます

というわけで、何もせずにマッタリ~~の一日を過ごそうと決めたっ!

なので、朝からCafeにて、久々のブログリフレッシュ~っ♪

それにしても…髪の毛切りたいよ~~~

Image145.jpg
コレはね、路上の床屋さん

この床屋さんの横のCAFEで、コーヒーを飲んだりしちゃってます(笑

これを見ていて、とにかくカットしたい~~~!と思っておりまして
でも…どんなことになるのかが…怖いのであります

これまで、10年近く行きつけの美容院がありましたが、容易に行けない(涙
日本を出る数日前、1年は持つ髪形にして~~~!と懇願したワタシ。。。
そんなのムリだろ~~~!
だって、髪の毛の量が多いワタシは、ほぼ月1で通ってたんだから(ヮラ;

そんなお願いをするワタシにヒトコト…
「美容院のために帰国…なんて、馬鹿な真似はしないでくださいっ!」
確かに…ですよね?
だからこそ、VN行きを決めたときから髪を伸ばし…。。。
これまでめちゃガマンしておりましたが、そろそろ限界だよぉ

まぁ、まさか路上の床屋さんには行きませんが(汗
それでもローカルの美容院へ行くことを考えつつなのであります。。。
ヘルメットをかぶるので、それを考えた髪形…難しすぎます。

あ~~~…一体、どんなことになるのやら???

今日でね、11月も終りでしょ?
明日から師走ですよ~~~
新年を悲惨な髪型で迎えるのは…ちょっとねぇ(苦

それにしても、寒くないので、『師走』と言ってもピンと来ない(ヮラ;

でも、それなりに寒いんですよ…
朝夕は、長袖のパーカーを着用しております。。。

どんな髪型がいいかな?
THEME:ガンバレ私! | GENRE:日記 |

サイゴン川

Image137.jpg
川を渡ってみました
Image135.jpg
7年前に泊まったホテル『ルネッサンス・リバーサイド』からの写真にある船。

バイクの乗り込む船の中は、こんな感じ
     ↓
Image136.jpg

ということで、2区へ行ってきました。。。

治安というか…特別な用事がなければ、行くような場所ではありません。
というワタシは???

田舎に行きたくて(笑

でも、お昼はやっぱりCOM…何も変わらない一日(汗
Image139.jpg

ただひとつ違うことは…
Image138.jpg
お魚を食べたことかしら(笑

いいお天気!
の~んびり過ごした一日でした。。。

バイクでツーリング…といえるのかは分りませんが(汗

治安は…と言いますと、確かに良くはないでしょう。
船の中も、かなり警戒していないといけないと思います。。。

本当に、用事がなければ、わざわざ行かなくても良い場所ですね(汗

のんびりちゃお*の一日でした
THEME:ベトナムへ | GENRE:旅行 |

Tea Time

Image118.jpg
*お気に入りのCafeでTea Time*

レモンケーキなのですが、ん~?
ホットケーキのレモンピール入りという代物でした(ヮラ

でも、ゆったり過ごす時間は、とってもスキ♪

色々なことを考えました…といっても、時間がないので、少しだけ。。。

ここ、ベトナムに来て、たくさん勉強になりました。

すごくストレスに感じることもあったりして、落ち込むこともありました。
でもね、ちょっとだけ…感覚が変わったのかな?

今まで、ワタシはとても自分勝手だったなぁ…って。
とっても傲慢な態度をされたりして、嫌な気分を味わったこともあります。
でも、それもありがたい…そんな気分になりました。
なにしろ、何事も勉強になります。

日本でも、以前(若いころ)はこんな感覚を持っていました。
でも、いつの間にか、我侭になるのでしょうね?
そして、ここに来てしばらくは、ストレスに感じることばかり。。。
このようには思えなかったのです。

昨日まで、いっぱい葛藤と反省がありました。

そして

今朝、目が覚めて…急にこんな気持ちになれました。

なんだか、ココロが軽くなった感じ。

今、目に見えてるもの。
電線の上…ネズミが歩いています(笑

音の洪水の中でも、ココロを休められるようになったワタシがいます。

もう少しだけ、強くなりたいな。
強くなれるといいな…。

応援してくださいませ
THEME:つぶやき | GENRE:日記 |

簡単ご飯!

Image114.jpg
何でしょう?

って、すぐわかりますよね?
Image117.jpg
そう、こんな感じに仕上がりました!

餃子で~~~すっ!

これはね、こちらでお世話になっている方への、感謝の気持ちを込めて♪

本当は、初日に水餃子。
2日目に焼き餃子にするのですが、作ってすぐに焼いてみました。。。
テフロンのフライパンがないので…ちょっとバラバラ(涙
でも…お味は???

と、焼き上がりの写真を…忘れてしまいました(汗
なので…
翌日に作った自分用の食事に添えた水餃子…見えますか~?
Image122.jpg
どうしても中華が食べたくて…あんかけ中華麺もどきを作ってみました^^。

生麺がないので、インスタントの麺を使用(涙
で、中華風あんを作ってみました!

ん~~~っ!
おいち~~~っ^^。
やっぱり、自炊が最高?

でも、気を遣っちゃって、手の込んだお料理が作れないのが悲しい(汗
ちゃお*の簡単ごはんでございました!

餃子はお好きですか?
THEME:ベトナムへ | GENRE:旅行 |

乗り逃げ?

Image039.jpg

いやいや…
最近、大変なことになっておりまして(汗

というのも、
あの、悪名高きベトナム名物(?)
Xe omこと『バイクタクシー』

先日、乗り逃げ(?)をしてしまったのですが…
というと、大変聞こえが悪いのですが、待っていてもらったら、
いなくなっていました。。。
で、タダで乗車(汗
しかも、かなり遠い距離。。。

で、今日。
そのお兄さんを見つけ、お金を払おうとしました。
この前はごめんね~!と、5千ドン(通常の値段ではありません)を出す。
すると、ふざけるな~!…と。。。
まぁ、当たり前です。

ローカルでも1万5千ドンの距離。
でも、良いって言ったも~ん!と、凄んでみた。
ら、
また、今日も送って行くという。。。
仕方ない…2万ドン覚悟で乗ることに…
で、家の200M前で降りろと言われ…何?

俺はこれからご飯を食べに行くから、ご飯食べないなら、
ここから歩いてくれ!

は???

まぁ、仕方ない…と、お金を…と、すでに走り去るXe om…

おいおい…

あの、悪名高きXe omまで、無料になるものなのか?

確かに…昼間もXe omがお昼ご飯を届けてくれる生活。。。

Xe om仲間でうわさになっているのだろうか?
最近、毎朝の値段交渉も必要なくなった。。。

しかも、誰も「乗れ」と言わなくなった・・・。

なんか…それも悲惨なんですが(汗

騙しているのは…ワタシですか?
THEME:ベトナムへ | GENRE:旅行 |

VN08 172

苦手だったココナッツジュース
でも、この暑い国でいただくと、格別に美味しいモノに思えます。
食というものは、本当に不思議ですね?
この風土だから美味しく感じる。
この湿度、この気温、このロケーションがあって、
初めて美味しく感じるモノもある。。。

東南アジアの食べ物って、日本に持ち帰ると…というものが多いけど、
やっぱり、今、ここで味わう…だから美味しいのかな?

メコンのココナッツキャンディーだって、きっと日本に持ち帰って食べたら…
衛生面とか気になっちゃったり?
でも、ここでは普通におやつ。
この気候で食べるキャンディーは、とっても美味しい!

で、ドリアン
CA330119.jpg

無臭の国、日本で食べたら、これはかなりキツイ!
でも、この東南アジアで食べるドリアンって、美味しく感じる~。
(この国でも、嫌いな人は多いのですが…)

日本にいると、そんなことは忘れちゃうな。
だって、
初夏のイチゴ…クリスマスにだって、イチゴは普通にあるもん。
しかも、ハウス栽培は甘くて美味しい。。。

まだ、この国の旬のものなど理解できていませんが(汗

本当は、旬というのは大切なんだな。。。
ありがたみ?忘れちゃいそう。

日本は、冬があるから夏が待ち遠しい。
春が来るから、冬を乗り越えられる?
寒~い冬が来る前に、美味しい食べ物いっぱいの季節…秋がある!

うわっ!
今の日本って最高?!

今、とっても食べたいのは、栗かな?
これまで、あまり食べたいと思わなかったけど、不思議なものです。。。
栗きんとんとか、作りたいな~。。。

旬のものって美味しいですよね?
THEME:ベトナムへ | GENRE:旅行 |

小旅行~メコン川①

VN08 166
かの有名な、メコン川でございます。

ベトナムで、クチ以外行ったことはなかったケド、行ってみることに!

キャンディー工場
VN08 174
これでココナッツを抽出
VN08 178
VN08 183
キャンディー工場は、本当に手作りなのねっ。

フルーツを食べます^^。
VN08 168
で、歌を歌ってもらいます(笑
VN08 170

と、こんな感じ?
この続きは、また次回へ^^。

メコンはいかがですか?
THEME:ベトナムへ | GENRE:旅行 |

あれれ?

Image057.jpg

なんか、最近のちゃおちゃお…変わった?

不安ばっかりになって、ちょっと愚痴っぽいかな?
それとも、食べることしか考えてなくて…画像は食べ物ばかりはダメかな?
いずれにせよ、ごめんなさぁぁぁい。。。

変わっちゃった~~~…とか、そんな傾向が見えましたら、ぜひお知らせくださいませ。
悪い方向へは行きたくないよ~~~(涙

***
なんかね、
昨夜…天井から変な音が…ナニ?

変な音っていうのが…コンクリートが崩れるような音なの。。。
めっちゃ怖いんだけど!

あのね、建物の建築現場を見ると、何時崩壊しても…と思えるのですよ。
だから、エンピツみたいな高いホテルとかには、あまり行きたくないのよね。。。
しかし、怖いよ~~~っ。。。

そろそろお金もなくなったし、他に移ったほうがいいのかな?
そんな気になってしまいます(^^;


すると、
久々にTonyと会いました。。。
ちょっと、なんとなくだけど、自分からメッセしてみたのね。
したら、まんまと(?)お返事がっ!

しかもね、一緒に住む?だって~~~。
で、いきなり朝、迎えに来たわけですよ。

「Em di lam(ワタシは仕事行く)7時20分!」って言ったら、家の前に来てた(汗

「Lomg time no see~」と言い掛けたワタシに向かっての第一声…「BACA~~」
あのさ…それしか日本語知らないのよねっ(汗

ところで、
何で一緒に住みたいの?と聞いたところ、「お金が払えなくなった」と。
おいおい…またそれかいな。
もう、こいつのこの話、聞き飽きたぜ。。。と思っちゃうわっ。
毎日、そんな金遣いしてたら、家賃だって支払えなくなるわよっ!
バイク売っちゃえ~~~!と、言いたくなります。

本当にさ~。。。
日本人が、毎日1万5千VND(約90円ねっ!)の食事して、
2万5千VNDで、贅沢気分に浸っているのに、こいつら…。

毎日7万VNDの食事なんてしやがって!
(って、そのワリに太らないのが不思議)

↓ちなみに、これが1万5千VNDの夕食
Image024.jpg

↓と、これがちょっぴり贅沢して、ローカルに人気の定食屋さんへ…二人で5万VND(約300円)
Image028.jpg

月末になると「金がない」が始まる!
本当に、少しは倹約することを覚えて欲しいものだわっ。。。涙

こんなワタシが、とても堅実に思えてしまいますもん。

ムズカシイ…
THEME:ベトナムへ | GENRE:旅行 |
*CATEGORY*OPEN
*Links
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

*SEARCH
*translate this blog into

お友だち申請フォーム
Blog Ranking
応援してください
QR
QR
