Profile

ちゃお*

Author:ちゃお*
*趣味*
お料理&旅行と写真
音楽は雑食(?)

*好きな場所*
アジアとNY!
パワーのある場所が大好き!

*現在のワタシ*
心機一転!
これからは、自分で挑戦するんだ!

*単なる趣味の写真部屋はこちら*
       ↓
   chao's*room

Calendar
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Welcome
What time?
Saigon
*New & *All



祈っています

この数日間、ニュースを流したままにしてあります

ベトナムで暮らしているため、情報源はネットしかない

友人から、地震の情報を聞いたのは、発生から数時間後

それからというもの、津波…そして、福島の原発

この数日間で、日本が日本でなくなったような、信じられない事件が続いて

何もできない自分にもどかしさを感じています
救援活動、ボランティアをされている皆様に、感謝するばかりです

とにかく、今は祈るしかできません
そして、信じるしかありません

日本人は、逆境に強いから
やさしさを持った民族だから


ご遺族、被災者の皆様、心からのお悔やみとお見舞いを申し上げます

お一人でも多くの方の命が救われますよう、心から祈っております

THEME:海外生活 | GENRE:日記 |

なんで?

よその国にいると「なんで?」って思うことがいっぱい

しかも、東南アジアって、妙なモノがたくさんあるからねぇ

そして、このベトナムは、さらに多いかも!

なんで?
バインミー(サンドイッチのようなもの)に、が入ってるの?
↑これは、今食べてて思ったこと(汗
パクチーの茎の部分だけど、成長しすぎで…これじゃ枝だよ!




この国で暮らし始めて、早くも2年半を経過していますが、
この「なんで?」は、いち早く諦めたコトバだったのになぁ

ここに来て、急にこのコトバを連発した日でした

今日は、ついでだったので、スーパーに買出しをしたのです
もちろん、ひとりだったから、運ぶことはできずに配達をお願い!

すると…「今日はできない」

は?なんで?

「配達は一人で、今は配達に行ってる。それに、あと3件も配達がある」

あの…配達範囲は、半径10K以内でしょ?まだ3時よ?

「夜、8時になってもいいですか?」

はて???今日はムリって言ったぢゃん…
でも、できるんなら、もちOK

「野菜は配達できません」

なんで?この前はOKだったよ。

「できないんです!」

別に、傷ついてもいいものばかりよ。重いから運んで!

「腐ると困るから」

…って、確実に8時までに来るんでしょ?普通は大丈夫でしょ?

「書いてあります。できないんです」

…と、気づいたことは、やっぱり面倒だから、今日配達したくないんだ。
ここで、今日中の配達の約束しても、きっと明日になる


分かった。
重いから、配達できないものだけ全部返品するわ。

「ちょっと待ってください。あの…今日はもう購入されたから、今から配達します」

なんで?
できないって言ったじゃない。
最初は、今日中の配達もできないって言ったよね?
っていうか、野菜は配達できないんでしょ?
持って帰れないから、これだけは返品しますよ。

「購入したから、配達できます」

だから~~~

なんで~~~?
書いてあるって、指差して言ったぢゃん!
もう、10分以上、できないって言い張ったぢゃん!

ねぇ、なんで今さらになって「できる」なの~~~???


…なんて
本当は、こんなおバカなやり取りをするつもりはなかったの
ただ、いつも「面倒くさいからいいや」って諦めてたけど、
今日はちゃんと言いたくなったのかな?

「本当に、確実に時間通りに届けてくれる?」って。

これは、願望から出た一言かも!
仕事に責任持ってね!って(汗

もう、す~んごい昔だけど、受付嬢の仕事をしてた。
そのときに来た外人さんの気持ちが、このとき分かった気がした
コトバが通じないから、適当に対応されたら、もちろん腹立たしい
分からないからこそ、誠意を持って対応して欲しい

今日は、ちょっとやりすぎたかもしれなくて反省…
そして、ず~っと昔のワタシの仕事にも、反省


と…

「今、配達に行っているから、配達できない」と言った受付嬢
この30分後、家まで配達に来たのは…
さっきまで、受付嬢と一緒に対応していた男
もちろん、最初から、全てが嘘だったわけで…マイッタ


THEME:海外生活 | GENRE:日記 |
*CATEGORY*OPEN
*Links
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

*SEARCH
*translate this blog into

お友だち申請フォーム
Blog Ranking
応援してください
QR
QR
