Profile

ちゃお*

Author:ちゃお*
*趣味*
お料理&旅行と写真
音楽は雑食(?)

*好きな場所*
アジアとNY!
パワーのある場所が大好き!

*現在のワタシ*
心機一転!
これからは、自分で挑戦するんだ!

*単なる趣味の写真部屋はこちら*
       ↓
   chao's*room

Calendar
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Welcome
What time?
Saigon
*New & *All

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気分

仲良しの友人を見送って、4日が過ぎました。。。


金曜日の夕方
家から電話したら、もうすぐ空港へ…ってナニ???
土曜日じゃないわけ???

よくよく話を聞くと、明けて土曜日

ということは、友人のフライトは、土曜日の深夜
土曜日の見送りだと思っていたら、金曜日ぢゃんか!

焦ってバイクに飛び乗り、HCMへ向かいながら考えたこと

ここで急いじゃダメ!事故したら会えない!
とにかく、ゆっくり慎重に運転し、ようやくHCMへ。
何かプレゼントを…と思い、店に入った瞬間の大雨…というか、本当の豪雨

店から出られないし、運転なんて危険すぎる。
友人の女の子に電話し、友人と彼氏と3人でTAXIで行こう~!と思いきや、「9時に出発だって」という。
って、もう8時なんですが…

雨だから、運転できないなんていっていられません

少し小降りになったところで店を出て、急いで空港へ…

すると…

あ…

やっぱりベトナム人…

出発の気配なし…っていうか、親戚一同でくつろいでますけど…これって、何の集会?

よくよく聞いたら、0時発の成田行きで、日本経由のLA。
おいおい、早く言えよ…

半べそかきそうだったのに、そんな気分も吹っ飛び、例のごとく、仲間で大はしゃぎしてたわけで…

ベトナムでは、見送りの人間はロビーに入れないので、蒸し暑い外で話をしなきゃならないの。
だから、友人から「疲れた」だの「暑い」だの…日本人の見送りの感覚とは、完璧に違うのに驚いた。
だって、誰一人として、やっぱり泣かない。

親なんて、途中で帰っちゃうし…どうなってるのかしら???

まぁ、そんな状況だったので、泣かずに済みましたとさ(笑


そして、このブログの更新中に、電話が…

さっき到着したって!

「Troi oi! I miss you qua!」

って、ベトナム語と英語がめちゃくちゃになってましたがwww

こっちの方が、泣かされましたわ(汗

とにかく、元気でがんばって欲しいです♪


スポンサーサイト
THEME:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) | GENRE:日記 |

弟くん

ベトナムにて、本当に兄弟とうか息子というか…(笑
そのくらい気の許せる友人が出来たこと
これは、ワタシにとって、本当に感謝感謝の出来事

でも、この弟くんと離れる日が近づいているのです

というのも、アメリカの大学へ進学が決まり、難航していたビザの手続きでしたが急に取れて…
この週末に、飛行機のチケットも取れ、日曜日のはずが土曜日出発になり…

って、あと2日でお別れなのです

昨日
「Nho chi qua」姉さん、寂しいよ~。。。と電話があり、とにかく会うことに!

行ってみるとなんてことはない…
いつもの仲間で、路上でブンボー(うどん)をすすっていました(汗

結局、「姉さん何食べる?」ということで、久々の路上ご飯
最近、ベト飯が食べられなかったワタシですが、みんなと一緒だと摩訶不思議
あんなに気持ちが悪いと思っていたものも、普通に食せてしまいます

その後、アメリカ人とイギリス人とフランス人の待つ店へ行き、ミニ送別会
本当の送別会は、金曜日の夜だから、絶対来てね!と言われ…行きたい

というか、行かなきゃ!

弟くんには、このベトナム生活の全てにおいて助けてもらったと言っても過言ではない気がする
少しの英語とへたくそなベト語も、この子だけはちゃんと理解してくれた
周りのみんなが、「なんで分かるの?」というほど、全て通訳してくれるくらいに!

日本語での会話ができないけど、ここまで通じ合える友人なんて、本当に珍しくて…

そんな弟のような息子のような友人の門出を祝ってあげなきゃいけない!
でも、やっぱり少し寂しい気持ちも…

この気持ちって、一体なんなのかしら?
息子が家を出るときって、こんな気持ちになるのかしら?

って、なんともビミョ~な気分なのです。。。

なんとか、涙を見せないようにがんばります!!!



大昔、将来自分に息子が出来たら、名前は「海」
二人目は「陸」と名づけたかったのです。

彼の名前は、日本語で「海」

不思議なご縁…なのかしら?





THEME:頑張れ自分。 | GENRE:日記 |

やさしいなぁ…

あっという間に5月。。。

南国の時間って、ゆっくりじゃなかったのかしら?
と思いつつ、必死に働いております。。。

最近、やけにこの国にうんざりしていたワタシですが、昨日はめずらしくほんわかした気分♪

なんとなく体調も悪かったので、早めに仕事を済ませ、HCMの病院へ

時間ギリギリだったけど、先生は嫌な顔せずに診察
ベトナム人だったので、思いっきり嫌な態度をされると思いきや、そうでもない

とてもきちっとした女性で、ハノイの人
通訳もいましたが、ワタシもベトナム語で話していたせいか、とても親身になってくれました

とりあえず、「仕事を休めたら、ちょっと休みなさい!」って、そりゃムリだわ(汗
まぁ、仕事は休めないとしても、こうして親身に心配してくれたことに、少し心が軽くなった感じ

そして、その後はいつものように、仕事の買出し…って、また仕事してるのですが(笑

さっさと用事を済ませ、友人と会い、やっと一息…と友人の一言

「もっと早い時間に出てきなさい!夜、運転したら危ない!」
「ごめんなさ~い…」

でも、ここで思わず笑いがこみ上げちゃった

あのね、2年前、ぜんぜんベトナム語分からなくて、全部日本語だったよね?
でもさ、今、こうして話してるの、全部ベトナム語。
こうして怒られてることも、ちゃんと分かるようになったね~。

と話していると、「いいからさっさと帰れ!」と…やっと休憩できたのに(涙
この友人、バイクを買う前に、ワタシが運転することに大反対していたので、切れられる前に帰るか

と、一時間ほど経過したところに電話???

「何時にかえりましたか?」

と、さっきの友人。
今度は、日本語での会話。

「ア…ごめんなさい。さっき帰りました。パンを買って、帰りました」
「9時45分…ゆっくり運転です。早く寝る!」

この電話で、さらにほのぼのしたワタシ。
最近の疲れが吹っ飛んだ気分でした。

HCMの友人は、みんなやさしさをくれるのので、会うとホッとするのです。。。
今暮らしている場所では、本当にトラブルばかりで、安心できる空間がない…(涙
こんな気分になれたの、本当に久しぶりなような気がします。

なんか、こうしてやさしさに触れるって、とっても安心するものなんですね。


THEME:海外生活 | GENRE:日記 |
*CATEGORY*OPEN
*Links
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

*SEARCH
*translate this blog into

お友だち申請フォーム
Blog Ranking
応援してください
QR
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。